グラベルロードで行こう

せっかくの
ちょっと太めのタイヤ
ちょっと広めのドロップハンドル
ちょっと大きめのバックを積んで

そんな
「グラベルロード」で行ってみたい場所

今回は
御荷鉾SP林道に行ってきました


参加予定では、グラベルロード3台、e-Bike1台、ファットバイク1台の
5名の参加でしたが、e-Bikeの方がお仕事不参加になり残念です
色々なタイプの特性を試すのも、こんなロケーションならではなのです

コロナ禍もあり
現地集合、現地解散です
自分は前泊乗り入れ、車中泊しました



集合場所、「道の駅上州おにし」です



廃校になった、旧譲原小学校

サイクルラックはあるので、サイクリスト歓迎です
しかし、車を放置してサイクリングに出かけるのは、
よろしくないようです。すいませんでした💦

午前7時過ぎ
いよいよスタートです
国道462を西に進み予定通り、「林道 栢ヶ舞線」に入ったら
しまった!いきなりの「コンクリ路面」
これは!すなわち激坂を意味しているのか?!




一旦、折り返し地点から…
せーのっ!
って!
掛け声掛けながらのスタート!
途中では止まれない!
斜度20%超え

初めてのダートが始まりました




頭のちっちゃい「お地蔵様」発見!
程なく第一回目のダートは終了


本来はこの分岐(カメラ方向)国道462から上がって来て
左に進むのが、SP林道のルートかもしれない?

まぁ、最初から分かっていれば!
絶対に行かない、「激坂ルート」体験できたので良しとしよう



ここ法久峠地蔵尊を右に進みます



西御荷鉾山南登山口 駐車場の⇒右反対側に!
気持ちよく下って来てしまうと
気付かず通り過ぎ注意です!


その!
気付かなかった3人がここで待ってました
ここは直進です


さぁ!
やってきました!
本日のメインイベントです



森林公園入口から少し行ったところに展望台がありました


妙義山などが望めるそうです


森林公園管理棟でトイレ休憩
臨時休業になってりますが入口ドアは開いています




この先のダウンヒル
あっと、いう間に「ファットバイク」が見えなくなりました
凸凹石のダートも、ものともせずに行ってしまいました


やはり、下りはゆっくりペースで景色を楽しみながら下りましょう
いや?あまり景色にとらわれてばかりだと、痛い目にあいます
しっかりと路面状況を見極めて、通過ポイントを選ぶことが必要です


こんな、とんがり石がゴロゴロしてます


先に行ったはずの、ファットバイクが戻ってきました
どうやら、トップチューブバックから
携帯電話が飛びだして、探しに戻ってきたようです
程なく見つかり良かった~


崩落跡からの絶景ポイント
ちょっと雲が多いけど、紅葉時期にまた来たいですね


ウッドデッキの展望台にて
みんなの言われるままに、ハイ!ポーズ

この先は上南隧道を抜け
上野村に降り国道299でスタート地に戻ります




道の駅上野まえの
福寿庵さんにてやっとの昼食
せっかくなので、ちょっと豪華に
福寿定食¥1,350
腰のあるお蕎麦、てんぷらに、キノコご飯
めちゃ、美味しかったです


国道から見えて
ちょっと寄り道
蛇木の滝


次の休憩
道の駅万葉の里
新しくできたウッドデッキから見た
神流川


太田部橋より
なんだか、橋は被写体にしたくなる

余裕があれば、ここから神流湖の内側 331号「吉田太田部嬢原線」
から廻っていこうと思ったが…
またの機会にとっておこう!
ホントは、自分の脚が残ってなかったのだ↷

そのまま真っ直ぐ
道の駅上州おにしに無事到着です

実は今回、ログ取りに失敗しました
同行の方のデータによると
距離95km 獲得標高1,855m でした

次は、どこ行こ

グラベルロードで行こう
スピードは出さなくていい
知らない道を自転車で冒険したい
そこには、きれいな風景がきっとある

CYCLE LIFE ATELIER 輪工房 春日部店
輪工房春日部店 Facebook

コメント