ディスクブレーキのパット
特に油圧ディスクの交換時期は、気付かない内にこんな事になる方がいらっしゃいます
さらに、このまま乗り続けると大変なことに…
台座まで削ってしまうと、ローターにもダメージが!
リムブレーキや、ワイヤー引きのディスクなら、ブレーキの引きしろが、磨耗した分
広く感じるのでわかりやすいが、「油圧ディスク」の場合は磨耗した分、自動的にピストンが出てくるのでわかりません!
洗車の度に、チェックして下さいね!
(シマノの取り説だと0.5mm以下が交換目安)とされていますが、
今回のお客様!経験知から「なぁ~んか、違和感かんじる!」って持ち込まれましたw
さすがです!ww
ココまで来たら、新品パットに交換、終了ですが!
走り出す前に!
新品のパットだから…って
思ったより!利きませんよ!
思い出してください!
そう!慣らし運転が必要なことを!
(あたりが出ていませんヨ!)
CYCLE LIFE ATELIER 輪工房 春日部店
輪工房春日部店 Facebook
特に油圧ディスクの交換時期は、気付かない内にこんな事になる方がいらっしゃいます
さらに、このまま乗り続けると大変なことに…
台座まで削ってしまうと、ローターにもダメージが!
リムブレーキや、ワイヤー引きのディスクなら、ブレーキの引きしろが、磨耗した分
広く感じるのでわかりやすいが、「油圧ディスク」の場合は磨耗した分、自動的にピストンが出てくるのでわかりません!
洗車の度に、チェックして下さいね!
(シマノの取り説だと0.5mm以下が交換目安)とされていますが、
今回のお客様!経験知から「なぁ~んか、違和感かんじる!」って持ち込まれましたw
さすがです!ww
と!言うのもこの、「押さえバネ」の厚みとパットの厚みが近くなると、ローターに干渉し始めるので 違和感を感じるようです |
キャリパー内部をアルコールで綺麗にします ピストンの周りもきれいにしたら、少しミネラルオイルを差すとすべりがよくなります タイヤレバーなどでピストンは押し戻しが必要です |
ココまで来たら、新品パットに交換、終了ですが!
走り出す前に!
新品のパットだから…って
思ったより!利きませんよ!
思い出してください!
そう!慣らし運転が必要なことを!
(あたりが出ていませんヨ!)
CYCLE LIFE ATELIER 輪工房 春日部店
輪工房春日部店 Facebook
コメント
コメントを投稿